Top

迷う時間がもったいない♡フリーランスモデルに転身した帰国子女ナースの「いま」
PROFILE
藤田 彩(ふじた あや)
帰国子女ナース。劇団ひまわりでの子役経験から、自分を表現する世界に憧れを抱くように。現在は夜勤看護師として働きながら、フリーモデルとしても活躍。特技は百発百中の採血♡
Instagram:@ayastagram.chu

迷う時間がもったいない♡フリーランスモデルに転身した帰国子女ナースの「いま」

太陽のように眩しい笑顔がトレードマークの藤田彩さん。小さいころからの夢を叶えるために、シンガポールから帰国を決意。看護師としての多忙な毎日を乗り越えたからこそ見えてきた、次のステージとは?フリーモデルのお仕事や、美肌をキープするための美容法も教えてもらいました♡

日本に帰る条件は“ちゃんと自立すること”。そのために看護師の道を選びました。

迷う時間がもったいない♡フリーランスモデルに転身した帰国子女ナースの「いま」

彩さんは帰国子女なんですか!?

【藤田彩さん(以下A)】そうなんです。父が転勤族で、中学一年生のときからシンガポールに住んでいたんですけど…高校は日本に帰ろうか悩みました。小さいときから役者さんになりたかったんですよ、私。幼い頃、劇団ひまわりに入っていたこともあって、自分を表現するお仕事に憧れていて……。
親に帰国を認めてもらう条件として、“ちゃんと自立すること”が大前提だったんです。

それで看護師の資格を?

【A】自立する=手に職かなと。役者以外のお仕事で、唯一興味のあることが医療だったんです。普通科に通うよりも、はじめから専門的なことを学びたいなって。
あと、7つ歳下の弟が痙攣を患っていて…よく発作を起こしていたんです。そのとき、私が看護師の資格をもっていれば、安心なんじゃないかって思ったことも理由のひとつですね。それで親に帰国を認めてもらって、看護科のある高校に進学しました。

実際に通ってみてどうでした?

【A】高校時代も勉強、勉強、勉強で本当に忙しかったですし、卒業してからは大学病院に勤めたんですけど、そこでも忙しくって。学ぶことが多すぎて、芸能活動どころではなかったです。
というか……そのときは多忙のあまり、帰国したときの夢を忘れちゃってました(笑)

待っていても始まらない。思い切って決めちゃえば、自然と新しい道も見えてくる。

迷う時間がもったいない♡フリーランスモデルに転身した帰国子女ナースの「いま」

インスタもこまめに更新されていますよね?

【A】やっと看護師としての仕事を覚えてちょうど3年?4年くらいですかねー…自分に余裕が出てきたときに、インスタの更新もちょこちょこ始めました。そしたら作品撮りさせてもらえませんか?って、カメラマンさんからモデルの依頼が来るようになって…モデルって言ってもまだ全然なんですけどね。
そのとき、ふと思い出したんです。そういえば私…そんな夢を追いかけてたんだって(笑)

あまりにも看護師の仕事に夢中だったんですね(笑)

【A】本当それです(笑)で…まだいろいろ可能性があるうちに挑戦したいって思って、今に至ります♡ふふ

看護師で学んだことは今に生かされていますか?

【A】20歳で就職して、社会人一年目は社会の常識や知識があまり分からない状態でした。病院の先輩や後輩、患者さんと関わっていくなかで、コミュニケーション力は一番学べたんじゃないかなと思います。
カメラマンさんや現場のスタッフさんへの心遣いとか…また看護されたいじゃないですけど、またお仕事したいなって思っていただけるような立ち振る舞いをするように意識はしてるかも。

いまは夜勤看護師なんですか?

【A】はい。やっと夢を思い出したので(笑)体力と相談しながら、撮影に合わせて看護師の仕事を入れてます。大学病院からの転職は、私にとって大きなターニングポイントでした。
もちろん惜しい別れもあるけど、新しいものが自然と手に入る。その決断があったから、今、新しい道が開拓できているんだと思います。

モデルの仕事はどう?

【A】どんなジャンルのお仕事でも挑戦してみるスタイルで、テレビとかラジオとか…この前は長崎県にある島のPR関係のお仕事もしました。なんでもやっています。完成した作品を見ると、もっとがんばろうとか…向上心が湧いてくるんで。まずはなんでもやってみるのがいいと思います。迷っていても始まらないですし。

コンディションを保つ秘訣は入浴!とにかく身体を冷やさない♡

迷う時間がもったいない♡フリーランスモデルに転身した帰国子女ナースの「いま」

ー美容面も何かこだわっていたりするんですか?肌がきれい♡

【A】そんなことないですけど><

強いて言えばオーガニック系のコスメを使っています。24時間落とさなくても大丈夫なものとか…肌に優しいやつですね。
あとなんだろうー…あ!お風呂できちんと湯船に浸かることは大事かも!私は毎日20分の半身浴をしています。

ーなるほど。身体を冷やさないことですね!

【A】昨日もひとりで銭湯に行きました(笑)なんか、身体の芯から温まると食欲もリセットされる気がして…ダイエット中の方はぜひ試してみて欲しいです。あとは毎日フェイスパックもしてますよ。

ーだからそんなにマシュマロ肌なんですね!

【A】大容量でプチプラのフェイスパックを使っているんですけど、肌を乾燥させないことも気をつけています。

ー最後に今後の願望を教えてください!

【A】もっと自分を表現できるようになるために、いろんなことに挑戦したいですね。挑戦することで、得意、不得意も分かるし。自分の個性とか魅力を見つけて、最大限に生かせる何かに出会えたらいいなって思います。

……って、なんか良い感じに書いておいてくださいね♡

ーいや、そのまま書かせていただきます!!!

【A】(笑)

迷う時間がもったいない♡フリーランスモデルに転身した帰国子女ナースの「いま」

明るい笑顔で終始場を和ませてくれた彩さん。カメラを向けると「こんなポーズとかどうですか?」と積極的な提案も。 フリーモデルとして新たな一歩を踏み出している彼女の今後に胸が高鳴る取材チームなのでした♪
♡Wanted♡
BETICAでは、取材にご協力いただける現役及び元看護士、医師、美容家の方を募集しています♡ 詳しくは【こちら】でご応募をお願いいたします。確認後、ご出演いただきたい方にこちらからご連絡をいたします。ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております♡
メゾンドボーテハロウィンコスプレ2019